ミコトの戯言

エグゼの構築等

CSフラッシュボム(Ver.ファルザー)

久しぶりに何か記事を書きたくなったので構築紹介をしてみようと思います。

 

今回紹介するのは【CSフラッシュボム】です。

 

一般的にCSのフラッシュボムと合わせる構築というとB←マシンソードが一般的かと思います。

CSで無限に相手に麻痺をばらまけそこに追加でB←を入れることによるコンボの連続攻撃が魅力の構築です。

もちろん十分良い構築だと思いますが今回は別のフラッシュボムの使い方に焦点を当てた構築を紹介します。

 

CSフラッシュボムというよりはフラッシュボムの効果についてまずはおさらいです。

フラッシュボムの爆発は例え相手がステガ持ちでも避けきれない効果があります。

それはバリア越し以外では必ず起こるインビジブル効果の解除、そしてステガ以外に発生する麻痺状態付与です。

つまりフラッシュボムは相手のメイン防御手段であるインビジブルとカワリミに対して絶対的な強みがあります。

相手は無暗にインビジブルやカワリミを先出しできないので毎回カットインで使うしかありません。

そこに無暗転の高火力を叩き込むというコンセプトです。
採用しているメガも単体火力の高いものを採用することにより相手の防御や暗転にしっかりダメージと交換を狙えます。

 

【改造カード】

ナンバーズ    17
トトポール    13
マグニッカー    7
グラサン    8
ニドキャスター    10
ウォーラ    12
サテラ    8
ナイトメア    5
計80MB

 

次にナビカスです(僕はバグスト左上信者です)

【最終ステータス】

 

【チップフォルダ】

2    ノイズストーム    G    [TAG]
2    フウジンラケット    *    [TAG]
1    ヒートドラゴン    G    
1    ウッドドラゴン    G    
4    エリアスチール    *    
1    スチールパニシュ    B    
1    フルカスタム    *    [REG]
3    インビジブル    *    
1    バリア200    W    
1    ドリームオーラ    U    
3    カワリミ    *    
1    アンインストール    G    
1    ブルースSP    B    
1    グランドマンSP    G    
1    キラーマン    *    
1    ブラストマンSP    B    
1    ジャッジマン    *    
1    エレメントマン    *    
1    ダブルビースト    W    
1    メテオナックル    N    
1    サイトバッチ    J    

 

【コンセプト】

CSフラッシュボムはあくまで相手のインビジ解除、カワリミの先出し牽制に使い、基本は無暗転のコードGのチップをココロバグ2倍で打って攻めていく。

 

【構築としての立ち回り】

CSをメインに使うというよりは適宜相手のインビジブルやカワリミ剥がしに使いほとんど基本はB←のカワリミマジックを入力する。

ココロバグで怒りやフルシンクロをしっかりと見極めて無暗転の2倍をぶち当てていく。

高火力のメガや多段ヒット系のダブルビーストやメテオナックルは先出しは基本的にせずにカットインで使う。

 

【弱点】
ある程度ココロバグ2倍のチップをヒットさせないと火力が不足する。

【改善案】

ファルザーに拘りがあったり、ファルザーでしか作れない構築でもないのでグレイガで作るとギガの火力が増す。
採用するならグレイガとカネフォorデルタあたり