ミコトの戯言

エグゼの構築等

第二回steam版アドコレCSを終えて

お久りぶりです。

 

少し時間が経ってしまいましたが

先週に行われましたアドコレCSの使用した構築を紹介しようと思います。

 

さて、使用した構築はステガパネスチ逃げです。

 

特徴としては

恐らくステガパネスチというと一般的にはHP2050のファイアボディかなと思います。

今回は自分が使用しててHP削ってでもチャージは5欲しいなということで僕はHP1950

カスタム7で組んでみました。

後はフォルダの中身でしょうか

個人的にはサモンブラックは多ければ多い方が良いと思うタイプなのでサモンブラックは3のみではなく2も採用してます。

またメガ枠はグランドマンSPをエレメントSPに変更してます。

どこからでも攻撃できるので狙いやすく、また自分のクラックに気を使わなくてもいいところが優秀だと思います。

 

 

【改造カード】

プラネットマン 40MB

ジェライム 12MB

トトポール 13MB

サテラ 8MB

ナイトメア 5MB

計78MB

 

【ナビカス】

スーパーアーマー

チャージMAX

カスタム1×2

カワリミマジック

アンダーシャツ

バグストッパー

ラッシュサポート

HP300×2

 

※バグストッパーは左上信者です!ww(どうしても言いたい)

 

【チップフォルダ】

アクアマンSP A 1

エレメントマンSP E 1

アンインストールG 1

ノイズストームG 1

アクアドラゴンH 2

サモンブラック2H 2

サイトバッチJ 1

ドリームオーラU 1

ダブルビーストW 1

サモンブラック3Z 2

スチールリベンジZ 1

サンクチュアリZ 1

マシンガン1* 1 【Tag1】

フウジンラケット* 2 【Tag2】

インビジブル* 3

カワリミ* 3

キラーマン* 1

ジャッジマン* 1

エレメントマン* 1

フルカスタム* 1 【Reg】

クイックゲージ* 2

 

レギュラーをクイックゲージにしたりするパターンも

多いのかなと思います。

個人的には逃げ構築のクイックゲージは相手のゲージを見てからのスタートになると思うので

序盤はカスタムが詰まることを避けるためにレギュラーにはしてません。

反対にフルカスタムで序盤にしたいことをしたら

ササっとカスタム飛ばして次のターンに行くことを心掛けてます。

特に上記のようなフォルダだとA、E、Wは
メガの単品採用なのでそのあたりと一緒に使って

コードを変える動きをイメージしてます。

 

アンインストールはノイズとマシンガン両方につけれます。

ノイズが第3のラケット的にバリアはがしにも使えます。

個人的に気を付けているのは

エリア関連がジャッジ*とリベンジしかないので

タイミングを見て相手のエリアのどこかを1マスでも奪って

相手のエリア枚数をけん制していくことです。

いくらマジックがあってもスラッシュやカーネルフォースで大ダメージ受けるというのは即デリートに繋がるのでそのあたりは注意してます。

後個人的にはよく採用されているグランドSPの対策に絶えず縦3マスに穴があることを意識してます。

それだけで相手の攻撃が一枚減るので。

後は相手のエリアをパネルスチールで奪った際はそこもクラックで穴をあけてます。

ジャッジでエリアを返せなくなるので。

個人的にはステガパネスチは対応力は高くても細かいことを意識していないとCSがサポート系なのでダメージに結びつかないので戦いが厳しくなると思ってます。

そのため上記のような被弾を減らしたりエリアを維持するための細かいCSパネルスチール等は意識しています。

 

 

多分人生で初めて大会で逃げ構築使いましたが、

やっぱり難しいですね。

練習が大切なんだなと改めて感じました。

また何かの機会があったらブログに書きたいと思います。

ありがとうございました!

 

アドコレCS年内は開催無しとのことなのでまた来年お会いしましょう!

少し早いですが、良いお年を!