ミコトの戯言

エグゼの構築等

ツインズ採用型CSチップ破壊(Ver.グレイガ)

【構築コンセプト】

相手のチップ使用を妨害して、攻め札を削る。

 

【構築説明】

恐らく、一般的に知名度があるCSチップ破壊は

ユラを採用したエレキボディの1825型

だとは思いますが今回は昨日記事で取り上げたツインズを採用したチップ破壊の紹介を。

色々見てみるとツインズ型も昔から存在はしてたみたいですが今回は僕が作ったやつを紹介したいと思います。

気になる方は先人たちが作られたブログ等を探して他のツインズ型の構築やメジャーは1825型のチップ破壊も調べてみてください。

 

さて、このツインズ型の特徴はまずなんといってもCSの火力が一発100あることです。

相手がステガだろうが何だろうがチップ破壊は発動しますし、その火力が一発100というのはなかなかに厄介です。

相手の防御がないところに2倍を狙ってギガチップや高火力のチップを叩き込むのが

基本的はコンセプト。

 

【改造カード】

計80MB

 

【ナビカス】

 

【最終ステータス】

 

【フォルダ】

1    ノイズストーム    G    
1    アンインストール    G    
1    グランドマンSP    G    
1    バリア200    K    
1    キラーマンSP    K    
1    スチールリベンジ    Q    
1    カーネルフォース    Q    
1    ドリームオーラ    U    
1    グレイガ    X    
1    マシンガン1    *    [TAG1]
2    フウジンラケット    *    
3    エリアスチール    *    
2    ヘビーゲージ    *    [TAG2]
1    フルカスタム    *    
1    バスターアップ    *    [REG]
3    インビジブル    *    
3    カワリミ    *    
1    アタック+30    *    
1    キラーマン    *    
1    テングマン    *    
1    ジャッジマン    *    
1    エレメントマン    *    

 

【特徴的なチップの採用理由等】

CSチップ破壊はカワリミ越しでも発動するがバリア系は発動しない為、バリア系に強く出ることを意識して風系を多く採用

 

ノイズストーム

アンインストールのお供兼風系。

このチップ自体も2倍で打つと300を超えてくる火力が出るのも優秀な点。

キラーマンSP

風系の最高峰ドリームオーラとインビジを両方とも無効化してくれるありがたいお方。

ダブルビーストでも問題はないと思うが、オーラとインビジに強く出たかったのでこちらを採用。

バスターアップ

初期ステータスがアタックが9のため一枚採用。

正直なことを言えばバスター空打ちは消せないため

アタックが9か10の差はCSの火力差でしかない。

それが問題ないと判断するならば抜いても良い。

 

【構築としての立ち回り】

チップ破壊としての戦法や立ち回りはすでに先人たちや詳しく解説されている方の記事や動画等がたくさんありますのでそちらで学んでいただけたらと思います。

僕自身があまりチップ破壊が得意ではないので申し訳ないですが正直解説なんてできません。

 

しいて挙げるならばカスタムに入る間際はCSのチャージを溜めた状態で毎回入るのが理想だと思います。

カスタム際にCSを仮に当てれても相手はチップを持っていない可能性もあるのでそれならば毎回ターン開始からCSを打てる状態を作る方が大切だと思います。

 

この構築に関していえばやはり前回の【ツインズ】の記事でも書いた通りトトポールやカカジーを採用している構築と比べてリカバリー量が少ないことは頭に入れて戦いましょう。

全体としての耐久面は少し脆いです。

反対にこの構築のメリットとしては1900のノーマルボディという点です。

それなりに対戦に慣れてきているもの同士の対戦だと相手の初期HPとボディカラーでおおよその構築がわかります。

しかし、まあ選択肢には入るかもしれませんがいきなり1900のノーマルボディが相手に現れても相手側が「CSチップ破壊ツインズ型か」と予想してくることはまず考えにくいです。

まあこちらのCSに相手が一発被弾すればすぐにわかることですが、初ターンの開始前に相手に先手を打たせないのは大きなメリットだと思います。

 

【弱点】

チップ破壊としての弱点はやはりエリアを詰めに来られて寄せきられると厳しいこと。

構築の弱点としてはチップリカバリーの量が1枚20で少し耐久力が脆い点

 

【改善案】

基本的には最後までクロスにはならずに戦う構築なのでB←のコマンドは入れてもいいと思うがそのためにはカスタムを減らすかアーマーを削ることになるので要相談。