ミコトの戯言

エグゼの構築等

第1回アドコレスクエアGPを終えて

本日

アドコレスクエア内で開かれた大会に参加してきましたので

感想を少しブログに書きたいと思います。

少々お付き合いください。

 

特に録画とかはせず、気軽に参加してたので対戦動画とかはお相手様が挙げてらっしゃるものを見て頂けたらと思います。

 

さて各対戦の振り返りをそろそろ始めます

 

2回戦(1回戦シードでした)

お相手の使用構築はステガの2100スラッシュ

最初は所謂2100スラッシュかなと思いましたがカスタムHPバグがなかったので何かの偽装構築と判断。

まずは開幕ターン使って相手の構築を予想しながら戦いました。

恐らくお相手は構築どこかに不備があってスーパーアーマーないことが判明

アンインを無理に当てる必要はないと判断し、しっかり仰け反りを与えて戦うことを意識してゲームを進めました。

 

準決勝

お相手は2050のファイアボディ(Fバリアなし)

ステガパネスチを予想しました。

とにかくアンインストールを被弾しないように気を付けて開始

初ターンにビートがあることも確認して

相手のCSパネスチとBクラックを妨害できる最前列を基本に移動しこちらのCSでダメージを取りに行きました。

またクイックゲージを先出して逃げ型と判断できたのがおいしかったです。

2ゲームともわりと早い段階からアンインストール当てれたり相手とHP差を付けれたので防御チップか大きいチップ(ダブビ,グレイガ等)を先頭にして相手のサイトバッチ,エリア返し,防御にカットインするように心がけてました。

 

決勝

お相手は2050のウッドボディ(Fバリアなし)

お相手の佐天さんはこれまで何回も対戦してる方でしたので決勝は絶対に勝ちたいと気合を入れて対戦スタート

構築は正直何かわかりませんでしたが開幕にBクラックを打ってきたのでステガパネスチのカード順を入れ替えていると判断。

バージョンも不明でしたしとにかくアンインストールをしっかり警戒しなくてはいけないと思いつつ立ち回り。

またアクアドラゴンが見えたのでサモン2Hも搭載されていると判断し、

ラッシュは基本的に消化せず相手の攻撃にカットインするつもりで戦いました。

アンインストールを2ゲームとも雑に使ってしまい相手のB←を消せずかなり苦しい立ち回りになりました。

 

決勝の反省点としては見返してみても(佐天さん側の視点の録画)

自分がチップをかなり雑に使ってしまっていたと思います。

ステガパネスチと構築を予想した時点でもっと丁寧さを意識するべきだったかなと。

また自分の持ち味も出せず、もっと攻める時はゴリゴリ行くべきだったなと。

とにかくチップを雑に使って中途半端な立ち回りになったというのが振り返っての反省です。

 

トーナメントを見た時からとても意識して戦ってたので

「決勝で会おうぜ!」

が実現できてうれしかったですが、

それにしては対戦中の動きが雑過ぎました。

気持ちが空回りしてるというか。

またどこかでリベンジしたいです。

 

ありがとうございました!

参加者の皆さんお疲れ様でした!

 

優勝の佐天さん,ミントさん

おめでとーう↑↑