パライソ杯使用予定だった構築紹介
こんばんは。
steam版誰も参加者おらず僕の自称最強構築が紹介できなかったのでここで紹介していこうと思います。
まず構築を思いついた経緯から
最初は「どうせバグデスとマシンガン多そうやし、他の皆さんと被らん構築なんかないかな」と考えていました。
特に案が出てる訳でもなかったのですが、
本当に偶然シャワーを浴びてる時にふと
「おれ一人だけサモンぶっぱすれば最強じゃね」
と天からの啓示があったことがきっかけです。
そこからサモンのために穴をあけることができる改造カードを探していると
見つけました
そうです、ダルストのヘルズバーナーを。
というのが今回の構築のきっかけでした。
次にコンセプトを
サモンをひとりだけ(←自称)ぶっぱするなら逃げのほうが良いかなと思い、
構築は逃げ型に。
他にも制限レギュレーション上数人はダストクロス→バグデス発掘の動きが多そうとみてマグナム、氷パネルを使って安全地帯を確保できるのでアクアドラゴンの採用を決めました。
後ナビカス面では今回のレギュレーション上ビートサポートは絶対に入れたいと思ってました。
ナンバーズとトトポールがない以上、ほぼ名人を除いたらどの構築もギガ1の可能性が高いと予想しました。
グレイガ、ダブルビーストあたりはカットインで使うイメージが強かったので自分から能動的に使うジャッジ、サイトバッチ、バグデスあたりをビートで取れる確率がわりとあると思ったからです。
ということで構築紹介に参ります
【改造カード】
ツインズ 15MB
ニドキャスター 10MB
ボルカノ 10MB
ダルスト 12MB
ウォーラ 12MB
メガリア 20MB
計79MB
【ナビカス】
カスタム1
カワリミマジック
アンダーシャツ
バグストッパー
ビートサポート
ラッシュサポート
HP+400×2
HP+50
【フォルダ】
アンインストール G 1
グランドマンSP G 1
サモンブラック2H 2
アクアドラゴンH 2
サイトバッチJ 1
ドリームオーラU 1
マグナムW 2
ダブルビーストW1
バリア200W 1
サモンブラック3 Z 2
スチールリベンジZ 1
マシンガン* 1
フウジンラケット* 2
クイックゲージ* 2
フルカスタム* 1
インビジブル* 3
カワリミ* 3
キラーマン* 1
エレメントマン* 1
ジャッジマン* 1
【立ち回り】
相手に当てる為CSヘルズバーナーを打つのではなく自分の目の前を穴にする目的でCSを使うことを意識する。
基本は自分の目の前が穴のタイミングをマジックを意識して立ち回る。
CSはサモンを使うタイミングのみで十分足りるので基本的には被弾を抑える目的でマジックを使う。
相手にアンインストールを当てたら相手に当てるように使って相手を拘束していく使い方も十分考えられる。
基本的に今回のレギュレーション上Bクラックがないのでサモンブラックを採用しているとカットイン合戦で自分だけ多くの高火力カットインできるのはかなり有利になります。
相手に高火力チップを当てたら逃げの体勢に移行しましょう。
必ず高火力か防御を先頭に持ってひたすらマジックしましょう。
【改善案】
エレメントマンはサンクチュアリ対策で採用してますがCSヘルズバーナーでもサンクチュアリのケアはできるのでサンクチュアリはジャッジSP等に変更可能です。
その方がエリア返しに強くなります